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視聴覚教育時報 平成24年6月号(通巻673号)index◆教育メディアの活用に関わる諸条件/中野 照海(国際基督教大学名誉教授) ◆全国大会 全視連関係分科会 明日を目指すメディアコミュニティ ◆平成23年度調査研究報告書より 調査研究1「社会教育におけるデジタル化への展望−それぞれのNext Stageへ−」(編集部抜粋) ◆平成23年度調査研究報告書より 調査研究2「地域力を培う特色あるメディアの活用」(編集部抜粋) ◆教育メディアの活用に関わる諸条件/中野 照海(国際基督教大学名誉教授)アメリカの雑誌『コリアーズ』の一九二五年一月号に「トーマス・エジソン学校へ行く」が、二月号には「トーマス・エジソンは映画になにを期待しているか」が掲載されている。 一月号で、エジソンは「映画の出現によって学校教育は変わると思う。想像力を働かせて、映画の教育可能性を開拓しなければならない」と述べている。 そして、二月号では「映画の娯楽や商業の面には興味がなく、願ったのは教育への貢献でした。しかし、教育関係者はこの期待に応えてくれませんでした。この10年のうちに教育の主たる道具である教科書と講義は時代遅れのものとなり、映画による教育が学校教育の主流を占めることになります」と語っている。 しかし、その後の学校教育の推移は、エジソンの期待が実現したとはいえない。その後、多くの教育映画が作られ、通信制の学校や、放送大学も作られたが、映画や放送が学校教育の主流とはならなかった。 この理由は簡単である。学校教育の目標は多様であり、その実現の方法も多様だからである。教育は、達成すべき目標に向かって、教師、生徒、教育内容、教育方法など、多くの要素が相互に関連し合って行われる。授業の基本形態(モデル)も多数である。 授業のモデルには、「教える」ことに重点を置くものもあれば、「育つ」ことに重点を置くものもある。例えば、B・スキナーは「教えこむ」ことに重点を置き、J・ブルーナーは「考える」ことに重点を置く。C・ロジャースは「自主性が育つこと」に重点を置く。あるいは、人間関係を重視する社会的交互作用モデルでは、「人から学ぶ」ことに焦点を置く。私が現役の教師だった頃、学生に部活動に加わることを勧めたのは、若者が相互に関わることによって、愛や悲しみや歓びの経験を期待したからである。 効果的な教育メディアの活用は、目標や学習者や授業の形態などの諸条件から判断されるべきである。エジソンが現在の授業を見ると、どんなコメントをするであろうか。 ◆全国大会 全視連関係分科会 明日を目指すメディアコミュニティ 来る8月2・3日、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される全国大会東京大会では、全視連関係は次のテーマ別研究交流会や団体別研究を行います(リンク先:大会要項参照)。 テーマ別研究交流会 団体別研究 全視連/公視セ ◆全視連ビジョンの策定へ平成21年度「全視連の組織及び推進体制の改革に関する提言」が、理事会で承認され、財政問題(加盟団体負担金等)、事業計画、組織体制の3項目について段階的に改善を図る中期計画(3カ年計画)が実施されてきました。 その結果、加盟団体負担金の減額、広報事業の精査、講師派遣事業の新設、著作権処理のための連絡会議の設置、教育メディア利用推進会議の開催、加盟団体代表者会議の開催、ブロック別メディア研修事業支援等を3カ年計画で段階的に実施してきました。 ○視聴覚ライブラリーの現状 と課題 つまり、ICT社会における視聴覚センター・ライブラリーの存在価値が明確でなく新たなメディアコミュニティでのサポーターとなるべき視聴覚センター・ライブラリーの姿が明らかでない所に問題があるように思います。 ○視聴覚センター・ライブラ リーNext Stage ○全視連ビジョン策定委員会 の設置 名称「全視連ビジョン策定委員会」 委員会構成
◆平成23年度調査研究報告書より 調査研究1「社会教育におけるデジタル化への展望−それぞれのNext Stageへ−」(編集部抜粋) 昨年度、「社会教育におけるデジタル化への展望−それぞれのNext Stageへ−」及び「地域力を培う特色あるメディアの活用」を主題に調査研究を実施しました。 ■調査研究1「社会教育におけるデジタル化への展望 −それぞれのNext Stageへ−」 急速な社会のデジタル化の背景から、「今までの変化」でなく、「確かな変化」が求められており、各視聴覚センター・ライブラリーにおける役割や地域のニーズを再認識し、本来の目的に還り、今後の視聴覚センター・ライブラリーのNext Stageを考える研主題を設定しています。 事例:青森県総合社会教育センター 事例:埼玉県春日部市視聴覚センター 事例:千葉県総合教育センター ◆平成23年度調査研究報告書より 調査研究2「地域力を培う特色あるメディアの活用」(編集部抜粋)■調査研究2 「地域力を培う特色あるメディアの活用」 情報化社会にフィットした特色あるメディア活用は、地域力育成にどのような役割を果たしているかを明らかにすることをねらいにしています。 事例:茨城県におけるメディア活用 事例:栃木県におけるメディア活用 事例:仙台市におけるメディア活用 事例:新潟県におけるメディア活用 ◆講師派遣事業の実施 地域の教育メディア研修をバックアップ平成22年度より、新規事業として、加盟団体における研修・研究事業の充実を支援するために、講師派遣事業が始まりました。昨年度は、加盟団体からの講師派遣申請に基づき派遣できたのは5か所にとどまりました。 この事業は、少しでも各地の教育メディア利用推進を支援するための事業であり、別表のように学識経験豊かな講師をお願いしてあります。 この事業の特色は、各加盟団体が希望する教育メディア研究テーマでお願いしたいと思われる学識経験者を講師として申請できます。また、経費としては、講師申請を行う加盟団体に旅費負担をお願いし、講師謝金は全視連が負担するようになっています。 本年度は現在、2加盟団体から申請が出ています。申請締め切りは10月5日となっておりますので、早めの申請を行って頂きたいと思います。 詳しいことについての問い合わせは全視連事務局までお願いします。 ◆視聴覚ライブラリー所有の視聴覚教材の移管や廃棄について 全視連各加盟団体内の視聴覚ライブラリーにおいて、組織の統廃合により他の教育施設への教材移管や老朽化による廃棄処分等が行われる所がありましたら、各視聴覚ライブラリーからの移管届や廃棄届を加盟団体にて取りまとめの上、全視連事務局へ送付くださるように、お願いいたします。 1.【移管する場合】 2.【廃棄する場合】 3.【届け送付先(加盟団体より送付)】 ◆えすけーぷ▼講師派遣事業が始まりました。講師団リストから派遣を希望する講師について希望する演題と期日等を事務局へ申請して頂き、日程調整後は、主催者と講師とで具体的な事をつめていただければよいわけです。講師謝金は全視連負担、交通費は主催者負担となります。 ◇訃報元東京都視聴覚教育連盟副会長の青木實氏は、去る2月29日逝去。享年82歳 メールマガジンバックナンバー Copyright (C) 2012 National Association of Audio-Visual Techniques
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